いんでっくすたろー

インデックス投資でセミリタイアを目指します

7月支出

7月の支出をまとめました。

f:id:index-taro:20200812141332j:plain

f:id:index-taro:20200812141354j:plain

 

●食費

かなり安かったです。意識していることはないのですが、安かったです。

朝はお茶漬けかパンをかじる程度。

妻は昼食が付いている仕事でお金がかかりません。私のランチは500円~800円程度でしょうか。

 

●日用品

これには妻の化粧品や私たちの散髪代が含まれています。

 

●交通費

これはダメなことなのですが、妻の職場への送り迎えは私の車でしております。

私の仕事の都合で行けなかったときは電車で通勤しているのでその時にかかる費用です。

 

●交際費

これは妻の大学時代の同級生との食事や私の友人との飲み会です。

ケチなので高い店には行きません。

 

●医療費

初めて筋膜注射というものを受けました。肩こり治ります。おすすめです。

 

●雑費

二人で遊びにいった費用などです。コロナで自粛している関係上、ほとんど使っていません。ただ、次月は旅行にも行ったので大幅に増えます。

 

●光熱費

内訳は

電気代  3,246円

ガス代    2,249円

高台の上に住んでおり、海まで遮られるものがないので風が強く、クーラーをあまり使用しないので安くなっています。

 

●携帯2台・アプリ・通信費

内訳は

楽天モバイル夫 1,674円

楽天モバイル妻 3,280円

楽天ブロードバンド    4180円

Netflix                   880円

ネットフリックスは本当に価値がありますで。毎日見てますから。

今月は夫婦で遊びに行く回数が少なかったのでほとんど使いませんでした。

まだまだ節約できるところはあると思うのですが、幸福感を下げないこと前提で考えるとこれが限界かな?妻の美容院代や化粧品代まで切り詰めるのは夫として申し訳ないので。

住宅ローンを払い終えたとしても今の生活を続けていくのなら15万円は必要かな。

うーん。完全リタイアは難しい。