いんでっくすたろー

インデックス投資でセミリタイアを目指します

アセットアロケーション

今年から買い始めた投資信託です。

f:id:index-taro:20200727140555j:plain

青く色づけしているのが積立NISAです。

1が私の口座で2が妻の口座です。

ほぼアメリカに投資しています。全世界かアメリカ一択かは永遠のテーマだと思います。全世界派の意見を聞いたらごもっともだと思うし、米国一択は夢があります。私はアメリカメインで、その時の世界情勢で比率を変えていく予定です。しかし、これからのアメリカの人口増加、5G6GやAI時代になっていく中でアメリカがしばらくはとてつもなく強い経済力を持つと予想しています。

先進国の中でも唯一若い人口が増えることが見込まれていますし、今後大きく変化していくAI時代にアメリカがヨーロッパ勢に負けるとは到底思えません。

あとは、インドや中国がどうかです。

中国の株価はすでに期待値で上がりすぎているのではないかと感じています。

インドはアマゾンなどが大型投資をしています。もう世界分散はS&P500企業にがんばってもらおうという考えです。

また変わるかもしれませんが、ある程度の資産を築くまではアメリカインデックス一択でいこうかと。

次回は家計の支出について書こうと思っています。