いんでっくすたろー

インデックス投資でセミリタイアを目指します

資産公開 2020年9月

支払いが終わったので9月上旬時点での資産を公開したいと思います。

f:id:index-taro:20200903071123j:plain

この一か月あまり伸びがありませんでした。

理由は現金30万円ほど引き出して自宅に置いており、その分は計上されていません。私は仕事で毎月2~3万円ほど建て替えで経費を使うのですが、銀行でこまめに引き出すのはめんどくさいのでまとめた額を定期的に引き出して自宅に保管しています。

ですので、実際は上記金額プラス30万円の現金があります。

f:id:index-taro:20200903071354j:plain

1月から始めた投資もいよいよ運用額100万円を突破しました。

これは純粋にうれしいのですが、まだまだ100万円程度では人生の中で何の変化もありません。やはり1000万円以上からが人生に大きな影響を与えてくるのではないでしょうか。

 

f:id:index-taro:20200903071525j:plain

今月から記載方法を変更しました。

自宅に置いてある現金30万円を入れてもこの一か月の増加率は少し減少しました。

まず、旅行に行ったのと不妊治療に通いだしたのが原因です。

本当に不妊治療はお金がかかります。3回ほど検査などで行ったのですが、トータル6万円程は支払いました。

保険適用外なのはわかるのですが、もう少し国からの援助が欲しいと切に願います。

f:id:index-taro:20200903071748j:plain

金保有額と株式保有額を毎月棒グラフにすることにしました。

少しずつ、青色の枠が全体を大きく占めるようになると、投資というものが私の人生に大きな影響を及ぼすのではないかと思います。

そのために

節約&積立額増加

を常に意識していきたいと思います。

今回、初めて運用額が100万円を超えたのですが、目標をすぐ手に届きそうなところに置き、それを一つ一つクリアしていくと本当にモチベーションが保てます。

次は総資産1000万円を目標としており、おそらく10月の給料で達成できるかなと思います。

人生初の総資産1000万円を達成すると、その時に心境の変化なども素直に話たいと思います。