いんでっくすたろー

インデックス投資でセミリタイアを目指します

投資成績公開 2020年8月28日時点

最近あまり見ていなかったのですが、米国株の調子が良かったので集計してみました。

f:id:index-taro:20200828072829j:plain

みなさん、72の法則って知ってますか?

72を利回りで割ったら元本が倍になる年数がもとめられる法則。

これって、純粋に損益の%を割ればいいんですかね?これも年利?

72÷14.95=4.81

万が一このペースが続けば4.81年で投資元本倍になるのですか?

まさかそんなうまくはいかないか。

 

f:id:index-taro:20200828073218j:plain

今の米国の調子を考えると、すべて米国投資にしておけば良かったと反省しております。

f:id:index-taro:20200828073313j:plain

もうすぐ運用資産が100万円超えます。これは純粋にうれしいですね。

f:id:index-taro:20200828073429j:plain

idecoの申し込みしてから1か月以上が経ちました。そろそろ開設してほしいです。

特別法人税の復活や60歳まで手数料は必ずかかることの懸念などで始めるのが遅れましたが、今思えばすぐにでも開設するべきだった。税金控除がすごい。

 

ともかく、この米国株好調がいつまで続くのか。ワクチン供給されはじめたらもっと上がるのでは。。。。

 

やることはただ一つ

積立設定して気絶。

個別株はせずに信用できる投資信託のみ。

この実験をみなさんの検討材料になればうれしいです。